自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズが開花する頃、シバイヌたちがお引っ越し

 

先の週末は春の暖かさ、を通り越して初夏の暑さを感じるくらいの気候でした。

 

さすがに朝晩は冷え込みますが、冬の寒さに体が慣れていますので氷点下程度の冷え込みでは寒い感じはしません。むしろ心地い感じさえします。

 

もっともこれに北風ピューピューが加わるとトンデモなく寒くなるわけですがね。

 

 

ここ埼玉県北東部では日の出時間が6時すぎたくらいでしょうかね。

 

東の空がそろそろ明るくなりそうな頃に愛犬ロクロウの散歩に出かけるのですが、徐々に東の空が白んでくる様子を見ていると何か清々しい気持ちになるんですよ。

 

 

皆様もどうぞ経験なさってはいかがでしょうか?

 

 

 

え? そんな朝早くから活動しない?

 

 

ま、普通はそうですよね。

 

 

 

 

***

 

その愛犬ロクロウです。

 

f:id:sk6960:20210222120816j:plain

 

ご存知の通りシバイヌなんですが、

 

 

     吠えない・噛まない・散歩しない

 

 

の3拍子が揃った逸材です。

 

窓際の暖かいところに陣取って光合成しています。

 

 

カメラを向けると、

 

f:id:sk6960:20210222120821j:plain

 

そっぽ向きます。

 

ツンデレ犬なんですね、きっと。

 

ひょっとしたら彼の数少ない友人のシバ犬たちが引っ越ししてしまったから寂しがっているのかもしれませんね。

 

 

***

 

そうなんです。

 

ご近所さんのシバイヌ仲間が転居され、ここから車で40分ほどの場所にお引っ越し。

 

だから白いシバイヌのくーちゃんと、茶系のなっちゃんとはお別れになってしまったので寂しがっているのかもしれません。

10年近くのお付き合いでしたが、元気でやっていって欲しいものです。

 

 

***

 

そうそう、クリスマスローズが開花しました。

 

f:id:sk6960:20210222120729j:plain

 

これ、朝早い時間に撮影したのですが、暖かさも相まってしっかりと開花してくれました。