自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜の生き残り

 

秋冬野菜専用エリアを整理してみたのですが、

 

1. 市道側のニンジン

8. キャベツ・ハクサイ

 

の2つの畝は整理対象とはしませんでした。

 

 

ニンジンは桜が咲く頃までには根部が太る(そう、期待している)だろうからもう少し栽培を継続するつもりだし、キャベツは「新藍」という品種で霜に強いからまだ収穫が続けられる。90日型のハクサイも健在だし。

そういった理由から整理を先送りにしているのですね。

 

 

整理した畝の中でも一部キャベツやダイコンなど収穫したんですよ、これでも。

 

 

 

 

そのキャベツ②+ハクサイの畝。

 

f:id:sk6960:20210222120916j:plain

f:id:sk6960:20210222120920j:plain

 

まだまだ全然イケますね。

それにずいぶんと大玉になっていますから長く楽しめそうですもんね。

 

 

一方、ニンジンは、

 

f:id:sk6960:20210222120924j:plain

f:id:sk6960:20210222120928j:plain

 

昨秋からずっと栽培継続ですが、根部が肥大化してくれるかどうかはわかりません。

太らなかったら即廃棄だろうね。

春作ではここにはエンバクを播種し、土をリフレッシュさせるつもりです。

 

 

 

たかだかこれっきしの活動でしたが、体が筋肉痛です。

でも前回よりは痛みは少ないです。

これから本格的にシーズンインですからね。

徐々に体を慣らすことにしましょうかね。

 

 

 

そうそう、収穫した野菜はこちら。

 

f:id:sk6960:20210222120948j:plain

f:id:sk6960:20210222120952j:plain

f:id:sk6960:20210222120959j:plain

 

キャベツは「初秋」の生き残りで奇跡的に爆発していませんでした。でも、サイズ的には小さいね。手のひらよりも少しだけ大きい感じ。

 

ハクサイは左が60日型。右が90日型。

 

90日型は霜にも強いのかな? 外葉を少しめくっただけでこんなに綺麗なハクサイになった。

 

 

これらは妻の実家へ。