自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2月最終日にクレマチスの新芽を確認する

 

春はなかなかやって来ない。

 

こちらから手招きしても、機嫌がいい時には微笑むくせして機嫌が良くないとそっぽ向くどころかどこかへ姿を隠してしまう。

 

春は羊みたいだ。

 

 

こちらが前に進もうとすると羊は後ずさりする。こちらが後ずさりすると羊は向かってくる。そういうものだ。

 

 

 

毎年、春というのはワガママで人間の思惑通りにやって来てくれない。

だからこそ春に到来を待ち遠しく思う。

 

 

 

 

***

 

(在宅勤務にも関わらず)最近仕事が忙しい。

例えばこうだ。

 

7:30頃 会社支給PC起動。起動後、勤怠管理システムへアクセスし論理出勤

9:30〜 部内のショートミーティング

10:00〜 プロジェクトメンバーとのミーティング

11:00〜 顧客との打ち合わせ

13:00〜 また違う顧客との打ち合わせ

14:00〜 部外のメンバーとのミーティング

15:00〜 顧客との打ち合わせ

16:00〜 プロジェクトメンバーとの打ち合わせ

17:00〜 部内の定例ミーティング

18:00〜 やっと自分のタスクがこなせる

19:00〜 上長と会話

20:00〜 自分のタスク

21:00  論理退勤

 

こんな感じなので自分のタスクが溜まっていくのだ。

 

 

 

日々がこんなんだから土日は休息が多め。

 

 

 

でもこの日は天気も良く、いくぶん空気が冷たいと思ったものの、外で活動し汗をかきたいと思った。

 

 

f:id:sk6960:20210228164859j:plain

 

自宅のお庭には雑草さんもちらほら見かけるようになったので除草作業を行った。すると周囲を確認してみたくなり、いろいろと活動することに。

おかげでいい汗をかいたのでいい気分転換にもなった。

 

 

 

f:id:sk6960:20210228164903j:plain

 

クリスマスローズはいい感じだし、

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210228164908j:plain

f:id:sk6960:20210228164915j:plain

 

クレマチスも株元から新芽を出した。このクレマチスは株元から新しい芽を出すが、

もう一方のクレマチスは茎から新芽を出す。

 

 

f:id:sk6960:20210228164925j:plain

f:id:sk6960:20210228164931j:plain

 

こういうのを見るにつけ、春が近づきつつあるのかなと思う。

ここ数日、暖かい日があったので勘違いしているのかもしれない。

まだまだ寒い日々が続くんだぞ?

そう言ってみたがクレマチスは黙っていた。羊と同じなのかもしれない。