自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

コロナ禍のタマネギ

 

正直に告白するならば、当ブログ管理人は仕事外ではコミュ障を決め込んでいる。

 

 

ってか、言葉を発するのがめんどくさいと思っているのだ。

 

 

むろん、夫婦間には会話はあるがややもすると仕事上の話し方になってしまう傾向があって

 

「そんな理詰めで話されても・・・」

 

というような怪訝な顔をされることしばしば。だから平生は極力黙るかアホな今年か言わないようにしている。

 

だから時折黙っていると、

 

「どうして黙っているの?」

飛沫感染を防ぐためさ」

 

とかいう散文的な会話になるのである。

 

 

 

***

 

おかげさまで風邪もひいていないしインフルにも罹患していないし当然にコロナにも罹患せずに3月下旬を迎えようとしている。

普段の生活リズムを保っているのは、リズムが崩れることで体調を崩すことを経験的に学んでいるからで毎朝4:00に起床するのもこのためだ。

 

ついでに昨年から血液サラサラ大作戦として鯖缶を食ったりタマネギを食ったりしていたが、健康診断の結果を見ても血液がサラサラになったと書いていなかった。なんか項目がいろいろあったけど、よくわからない。

 

2021シーズンもタマネギを食べて血液サラサラにしようと思っており、そのため菜園でタマネギを栽培することと相成ったのである。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210319074405j:plain

 

冬越しに成功したタマネギ。

 

昨年11月に200株定植し、消滅が確認できた株数は46株。もう少し消滅してたっけ?

先だって追肥し土寄せも行い、強風で被せた腐葉土は吹き飛んだけれど株元にはちゃんと腐葉土が積もっていたので安心した。

 

ネットを開けて確認したいんだけれど、ロクロウの散歩中だし、と思って諦めた。

 

 

 

f:id:sk6960:20210319074409j:plain

 

雑草さんも見えており、ここらで除草したり管理作業したりする必要がありそうだなと思った。

 

 

あ、週末雨降るんだっけ?

 

そう、お彼岸の週末も雨に降られた。

こりゃ朝活しかないな。