自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

the most favorite flower である、お気に入りのクリスマスローズが開花

 

頭痛が痛いとか言いませんですかね?

 

未然に予防するとか言わないですよね?

 

日本語って難しいですよね。

 

その昔、中学生だった当ブログ管理人は英語の授業で

 

富士山は日本のどの山よりも高い

 

という日本語を比較級と最上級で華麗に英訳できた気持ち良さから

 

りんごはもっとも好きな果物の1つだ」的な和訳をドヤ顔を行った教員に対して

 

もっとも好きな果物の1つっておかしい

 

と食ってかかったことがある。

 

確かに日本語って難しい。日本語に比べると英語って簡単だなと中学生ながらにして思ったものだ。

 

 

***

 

その、「もっともお気に入りの花の1つ」であるクリスマスローズが開花した。

 

 

f:id:sk6960:20210319074417j:plain

f:id:sk6960:20210319074421j:plain

 

え?

 

 

なにがいいんだって?

 

 

 

そりゃ、花の入りですって。

 

 

紫色というだけで気品があるように見えるし。もっともこれは個人的な感想である。