自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

播種したアブラナ科2種が発芽しました

 

日曜日雨率高いですね。

 

もう何週連続なのでしょうか。

おかげさまで日曜日は本当に体を休める日になっています。

 

 

そんな中で先日播種したアブラナ科が発芽しました。

 

 

f:id:sk6960:20210325181807j:plain

 

サニーレタスを定植した空きスペースにアブラナ科である「ミズナ」「コカブ」を播種しています。

 

サニーレタスは活着はしているようですが、体全体を赤くして寒いのを怒っているかのようです。それとも北風強い日が多いことに怒っているのかもしれませんね。

 

 

当ブログの、数少ない熱心な読者であれば(もっともそんな奇特な方は数少ないと思われるけれども)どこにミズナを播種し、どこにコカブを播種したかわかると思います。

 

それではそんな奇特な読者の方向けにクイズです。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210325181811j:plain

f:id:sk6960:20210325181816j:plain

 

これはなんでしょう?

 

 

 

 

 

次の問題。

 

これはなんでしょう?

 

f:id:sk6960:20210325181820j:plain

f:id:sk6960:20210325181824j:plain

 

 

わかる人いたらすごいですよ。

 

位置関係がわかるから正体がわかるけれど、普通に見せられてどっちがミズナでどっちがコカブなのか、理由をつけて答えられる人がいたらかなり尊敬します。

 

 

本葉が出れば分かりますかね?