自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜エリアのニンジン畝を処分しました

 

前回に引き続き、「処分シリーズ」です。

 

 

「シリーズ」と言うと思い出すのはウルトラマンレオなんですよ。どうしてって思われるかもしれませんが思い出してしまうんですよ。

 

ウルトラマンレオって、前作の超人気・絶好調のウルトラマンタロウの後作でしてね。かなりのプレッシャーの中で製作された特撮モノだったと言われています。さらには石油危機の不況が追い討ちをかけて製作費・人件費カットの制約を受けてかなり迷走したウルトラマンシリーズだったんです。

 

ウルトラマンタロウの天真爛漫路線から、アクションど根性スパルタ成長路線(なんちゅう路線だ?)に変わったのですが、視聴率はガタ落ち。

 

アクションど根性成長スパルタ路線がいつしか孤独ストーリーとなり、迷走。

 

ストーリーも怪奇シリーズや民謡シリーズなどのコメディカルなものに変遷するなど迷走。

 

挙げ句の果てには「地球防衛軍」的な位置付けの組織(正確にはMACと言います)が襲来した敵にぶっ壊されてしまうというあってはならない事態に。そして迷走。主人公一人除き全滅。キャストが入れ替わり、ギャラの低い子役中心のストーリーへ。迷走。

 

ちなみに襲撃した敵はこちら。

f:id:sk6960:20210328154633p:plain

 

さらに出てくる怪獣はいかにも安っぽい作り。迷走。

そのきわめつけはこちら。

f:id:sk6960:20210328154659p:plain

 

 

いや〜、涙が出ますね。ちなみにウルトラマンレオは泣ける特撮ものです。主人公は演技下手ですし。主題歌が変えられてしまいますし。第1期の主題歌が好きだったんですけどね。

 

「シリーズもの」というとウルトラマンレオの「円盤生物シリーズ」とか思い出すんです。興味ある方はこちらをご覧ください。

ja.wikipedia.org

 

 

***

 

赤い色つながりで?ニンジンの畝を整理したという話題です。

 

f:id:sk6960:20210328151012j:plain

 

市道側の根菜類を栽培するエリアにニンジン畝があります。ここには同じ根菜類のコカブも育てていました。

いずれもなかなか発芽しなくてですね、とても苦労しました。地温が高すぎた、んですね。

それでもコカブは収穫に至り、美味しくいただくことはできたのですが、ニンジンはとうとう適期に発芽もせず適期に収穫もできずで終わってしまいました。

とりあえず年越しまでさせてしまったのでどんなもんか確認することも含めてニンジンを引っこ抜いてみようと思いました。

 

 

f:id:sk6960:20210328151100j:plain

 

クリムソンやらベッチやらがもじゃもじゃしているので整理するにも苦労しそうです。マルチも剥がす必要があるのでここは根気強く丁寧に引っこ抜く必要がありそうです。

近くにはスギナも確認できました。

 

 

f:id:sk6960:20210328151017j:plain

 

スギナは根絶が難しい。

 

 

 

雑草さん達を取り除きながらニンジンも抜いていきます。

 

いくつか抜いてみたのですが、

 

f:id:sk6960:20210328151106j:plain

f:id:sk6960:20210328151111j:plain

 

長さはともかく太さは全然ダメです。

細いっすね。

 

半ばうんざりしながら作業を進めていました。

 

f:id:sk6960:20210328151115j:plain

 

一応全部引っこ抜いてマルチも剥がせました。

 

 

続きます。