自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

アオダモが開花しました

 

我が家のシンボルツリーは「アオダモ」でして、これは木製バットの原材料になる樹木であります。落葉樹で涼しげな感じが気に入って東側の市道沿に植樹しています。

 

夏季の台風シーズンでは、ここ埼玉県地方は東寄りの風が強く吹くことが多いのですが、かなりの強風いや暴風もしなやかに受け止めることができる樹木だと評価しているところです。

 

落葉樹は落ち葉の処理がネックということで常緑樹を選ばれる方も多いと思います。我が家ではアオダモの落ち葉もいろんなところに散布したり積み上げたりすることで土壌改良に役立てているために落ち葉の処理もマストな作業だと思って割り切っています。

 

 

f:id:sk6960:20210328151228j:plain

f:id:sk6960:20210328151234j:plain

f:id:sk6960:20210328151241j:plain

 

結果的には昨年と同様のタイミングで開花したと思いますね。

夏は涼しげに葉を展開させてくれるので木陰では爽やかな気持ちになれます。我が家ではこのアオダモの木陰でミョウガを育てたりしています。

2021年夏にはアオダモの株元にクリスマスローズを定植しようと計画中です。

 

 

 

***

 

先日ニンジンを収穫しましたが、

 

f:id:sk6960:20210328151249j:plain

 

少し細めですがね、きんぴらとかであれば問題ないと思われるので持ち帰ることにしました。

ただ持ち帰った中でも、やはり無理かなと思われるニンジンもあったので、

 

f:id:sk6960:20210328151255j:plain

 

お供え物に。

 

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210328163838p:plain

 

これも供えておきます。

 

はい、ノーバです。

 

ほんと、安っぽいですよね。