自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【クリスマスローズ】株分け大成功。今年の夏も株分けしよっと【株分け】

 

当ブログは4/8にアップしている。

 

4/8というのは多くの学校というところで始業式だの入学式が行われる特異日ではないかと思っている。

我が家はDINKSなので学校行事がいつ行われるかさっぱり分からない。近隣の子供達の様子も見ることはないのでますます分からない。

 

 

4/8ってあまりいい思い出がないような気がする。

 

あ〜、始まっちゃうな、とか、入学式めんどくせぇ、とかそういう感情。

 

そもそも当ブログ管理人は学校というところは「我慢を学びに行くところ」と割り切っていたのでいい思い出がないんだろうなと理解。

 

 

学生に戻りたい、とかいう方がいるけれど少なくとも自分は学生時代には戻りたくない。友達を作ることが正とされる風潮が嫌だったし、同調性の圧力なんかも嫌。集団行動なんて真っ平御免。班行動とかバカバカしい。ほんと無駄な時間だったと思っている。

 

 

え?

 

 

それっを我慢していたんだろうって?

 

 

 

 

はい、その通りでございます。

 

 

 

***

 

だから大学生になった時にはいい気持ちがしたもんだ。何をするにも自分次第。同調圧力なんかなかったし、サークル活動なんか絶対無理だったし。

 

興味のある科目を履修して、お昼にはうまいもん食いながらビール飲む。大学の近くの喫茶店のいカツカレーうまかったなぁ・・・。今でもやっているのだろうか?

 

 

例年、4月になるとこういうことを思い出す。

黒歴史

そうなもかもしれない。

 

 

 

***

 

自宅のクリスマスローズがいい感じなんですね。

 

f:id:sk6960:20210401085404j:plain

 

昨夏、株分けした分家ですが、こんなにも大きくなりました。

 

 

f:id:sk6960:20210401085408j:plain

 

元気のいい葉が上へ上へと伸びているところがいいです。

 

 

 

こちらはお気に入りのクリスマスローズ

 

f:id:sk6960:20210401085413j:plain

f:id:sk6960:20210401085417j:plain

 

こちらも上へ上へ伸びてきています。上へ伸びた葉が次世代の葉になるのかな?

 

 

 

f:id:sk6960:20210401085424j:plain

f:id:sk6960:20210401085429j:plain

 

鉢上げしたクリスマスローズも新葉が出てきたし、昨夏の株分けは大成功かもしれないな。

 

 

今年の夏にも株分け予定。

白い花のクリスマスローズが大きくなっているので株分けしようと思う。