自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

政治の腐敗とは政治家が隘路をもらうことではなく、賄賂をもらった政治家を批判しなくなること

 

マイナンバーカードを申請して早1ヶ月以上経過するのですが、一向に音沙汰ないですね。もっとも1ヶ月やそこらで返送されることはないと思いつつ気長に待つことにしたいと思う今日この頃。

 

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

マイナンバーカードは申請されましたでしょうか?

 

 

 

え?  してない?

 

 

そうですね、しなくても問題なさそうですかね。

 

 

 

***

 

マイナンバーに限らず、制度設計が甘いなと思う政策が多いと感じています。Go To なんかもそうですし、なかなか国の仕事をするというのは一筋縄でいかないことが多いんでしょうね。

 

 

あ、官僚が無能なんじゃないんですよ。

 

 

優秀な官僚が考えた制度を政治家がひっくり返すんですよ。政治家は特定の支持団体のために制度を変えようとするんですよ。既得権益を守るためにね。政治家にそうさせる支持団体もよくないです。もちろん個人の意見です。

 

 

はい? 

 

 

その支持団体の構成員があなた?

 

 

 

あ、当ブログ管理人もそうかもしれません。

 

 

 

だからね、政治家を批判するのと同時に既得権益を死守しようとする支持団体も批判するべきなんですよ。

部分最適全体最適にならないのはいわば常識ですからね・・・。

 

 

 

***

 

 

f:id:sk6960:20210401085454j:plain

f:id:sk6960:20210401085458j:plain

 

窒素分が足らない麦たちです。

 

周囲の麦はもっ青々していますが、稲作の時の肥料分を麦が吸い上げているので緑色の濃い麦になっているのですね。

そう考えると肥料分はいくぶん過剰気味に撒かれているということですな。

 

多分某●Aから買わされるんですよ。

だから撒かざるを得なくなっているんですよ。忖度大好き日本人。

 

 

もっとも我が家の麦は肥料分のかけらもないところで生息しているので薄い緑色です。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210401085503j:plain

f:id:sk6960:20210401085508j:plain

f:id:sk6960:20210401085514j:plain

 

ブルーベリーが咲きそうです。

意外と昨年は多くのブルーベリーが付きました。

今年もそこそこ付いて欲しいなと思っています。野鳥に食われる前に食べるんだ。既得権益を守るんだ!