自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

アイツの仕業だ。こんな時期にいるなんてアイツも侮れないなぁ

 

当ブログは、週末ファーマーを僭称する、しがないサラリーマンが運営するブログです。アフィリエイトとかそんなもんもせずにただただ備忘録としての意味合いでアーカイブ化しているブログです。

 

家庭菜園歴が、正確にいうと、13年になりましょうか。

 

百戦錬磨の農家さんに比べるとまだまだ修行が足りないと思っています。特にタマネギ栽培の手法に関しては全然上達できていないと感じています。

 

 

 

近隣の農家さんもタマネギを作っているのですが、ま、それを出荷するしないは別にしても、近隣農家さんは欠株なんかさせずに見事に育てている様子を見るにつけ、自分の経験値の少なさに落胆を禁じえません。

 

 

f:id:sk6960:20210404150417j:plain

 

当菜園のタマネギです。

ところどころ隙間があるのは欠株させてしまったがゆえです。まだまだ未熟だの。

タイミングとしては追肥の頃合いかなと思っていますが、せっかく耕耘機を持ってきているので周囲を耕耘しようと思いました。

 

 

 

f:id:sk6960:20210404150438j:plain

 

こんな感じに、ですね。

耕耘できたので満足した菜園主は次の仕事に取り掛かろうとしたのですが、なんとなく目についてしまったのですね。

 

え、何をって?

 

 

これですって。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210404150443j:plain

f:id:sk6960:20210404150449j:plain

 

タマネギの苗が地側から千切られている姿を、です。

 

 

見た瞬間に「ハハーン」と気づきました。

 

そうです、これはヤツの仕業ですな。

 

 

実は撮影の後で周囲をホジホジしたところ発見できました。そのヤツは撮影するのを失念してしまいましてブログでは掲載できないのですが、YouTubeの動画の方では紹介していますので「ネキリムシ」に興味のある方はYouTubeへどうぞ。

 

結構ね、グロいテイストなんですよ、ヤツは。可愛げはあるんですがね。

 

 

 

もちろん、ヤツは市道に放り投げられました。