自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

アスパラ早く食べたい、エダマメ早く食べたい

 

子供が言いそうなワードをタイトルに据えてみました。

 

 

え?

 

 

 

大人も言うって?

 

 

 

 

あ、自分は言いませんけど(笑)  ←嘘です

 

 

 

***

 

先日話題にしたマイナンバーカードなんですが、ようやく役所から「取りに来い」と言う通知が来ました。

「あ、取りに行くんだ」とか思いました。郵送してくれればいいのにな。めんどくさい。

 

しかもわざわざ取りに行く予約までしないといけないんですって。めんどくさい。

 

 

ということで近いうちに取りに行こうかと思いますが、取りに来られる期間まで決められているんですよ。あ、当ブログ管理人が住まう自治体はってことですけどね。なんだか利便性悪いですね。

こういったスキームの多くが高齢者をターゲットにしがちなので、高齢者以外ではかなり冗長な感じが致します。ま、やむを得ないか。

 

 

ところでマイナポイントって付くのかな?

 

 

 

 

***

 

先日芽を出したアスパラ。芽を出してからすぐに少し寒さが戻ったので成長が少しずつになった気がしています。

 

f:id:sk6960:20210408085243j:plain

 

寒さが戻ってストレスを感じているのか、曲がってますよね? 曲がったものも当然に美味しく食えると思うのですがどうなんでしょうか?

 

2本だけかなと思っていると、

 

 

f:id:sk6960:20210408085247j:plain

 

追加で出て来ましたよ〜。

今年はがっつり収穫させてもらうのでね、楽しみですね。

 

 

 

先日播種したエダマメは、

 

f:id:sk6960:20210408085254j:plain

周囲まで黒いカゴに収められて温度維持。そうすれば発芽も早まるかなと思いまして・・・。

で、実際のところはどうでしょうか?

 

 

f:id:sk6960:20210408085300j:plain

 

あ、なんか見えますね。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210408085304j:plain

 

100円で買った「steam girl」ですが、ちゃん発芽しそうですね。

 

時期が来るまでポットで育苗し、その後移植したいと思っています。