自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

先日播種した春ダイコンが発芽しました

 

昨年秋の

 

   全く発芽しないんだけど!?

 

という経験が衝撃的だったので発芽するのかしないのかがかなり気になっていました。これは俗にいうところのトラウマなのか分かりませんが、今回無事に春ダイコンが発芽したので報告したいと思います。

 

 

例年ならば春ダイコンは自宅ではなく、広い方の菜園で栽培するのが通例だったと思います。ただ春ダイコンってなかなか成功した試しがなくて、多くはとう立ちさせてしまうことが多く、春ダイコン栽培は苦手だと思っています。

 

ただねぇ、ダイコンってあると便利じゃないですか。

だから育てたくなるんですよね。

 

でも菜園でやると失敗することが多いし、多く作りすぎると廃棄に回ってしまう。

 

菜園だから失敗するというわけでもないのですが、ここは自宅でこじんまりと栽培するのがいいかなと思いまして自宅で作ろうと相成ったわけですな。

 

 

 

 

で、現在、

 

 

f:id:sk6960:20210416080005j:plain

f:id:sk6960:20210416080010j:plain

f:id:sk6960:20210416080015j:plain

 

ようやく発芽してくれたのでございます。

なんだかホッとしますね。なかなか発芽してくれなかったので。もっとも深く播きすぎたきらいもあります。

 

発芽さえしてくれれば間引きと土寄せくらいですかね。

 

あとはとう立ちさせてしまわないようにしなくちゃ、ですね。

一応春ダイコンを購入しているのでね、とう立ちしないこと期待したいです。