自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

モッコウバラが咲きました

 

GWとか年末年始とか、長期休暇が近づくにつれて高揚感みたいなものがふつふつと湧き出てくるのですが、昨年からそういった高揚感はゼロになりましたね。

 

というのも昨年4月から在宅での勤務が定常化しており、常に自宅で仕事をするようになったからです。

 

毎週日曜日、サザエさんを見るとブルーになるとか、

毎週金曜日の夜、おおらかな気分になるとか、

日曜日の朝、「あ、今日も休みだった」とホッとすることもなく。

 

つまりメリハリがないために高揚感も生じない、ということなんでしょうか。

 

 

もっともコロナ禍にあって楽しむどころではないという心理もあるのかも、ですかね。

 

 

***

 

我が家の立ち水栓近くにあるモッコウバラですが、開花しだしました。

 

f:id:sk6960:20210416091002j:plain

f:id:sk6960:20210416091007j:plain

 

実は昨年の夏ばにバッタバッタ剪定してしまって花芽をつけないんではないかと思ったくらい。でもちゃんと開花するんですね。立派なもんだな。

黄色い花々が青い空と妙に合って綺麗だなと感じています。

 

 

モッコウバラは開花しましたがその他のバラはまだ開花しませんね。

バラは例年通りにGWあたりに開花するのかなぁ? 

 

f:id:sk6960:20210416080051j:plain

 

f:id:sk6960:20210416080055j:plain

 

f:id:sk6960:20210416080100j:plain

 

f:id:sk6960:20210416080105j:plain

 

 

まだまだ蕾の状態ですが、1枚目にあげた画像は「つきよみ」と呼ばれる四季咲き品種はそろそろ開花に至りそうですがね。

 

 

 

実生苗のこちらのバラは、ホットココアという品種みたいなんですが

 

f:id:sk6960:20210416091021j:plain

f:id:sk6960:20210416091026j:plain

f:id:sk6960:20210416091032j:plain

 

シュートが出て来ました。

 

いやぁ〜、順調に大きくなってくれているんだなぁと思いました。あはは。

 

 

 

一方で、もうかれこれ10年近く栽培しているガーベラですが、

 

f:id:sk6960:20210416091038j:plain

f:id:sk6960:20210416091042j:plain

f:id:sk6960:20210416091046j:plain

 

風前の灯、な感じです。

 

いい加減に更新してもいいのかなぁと思いますが・・・。

このガーベラは、実は、シーズンが終わって売れ残ったガーベラを定価の半値以下で購入したもの。ま、投入したコストを考えれば十分に堪能したんだろうけどね。

 

思い切って地植えにする?

 

 

 

どこにするんだ?