自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

100均の春ダイコンは発芽したが、同じく100均のエダマメは発芽が揃ったのだろうか?

 

f:id:sk6960:20210416091011j:plain

 

100均で購入した「steam girl」ですが発芽が揃ってくれないですね。

もっともエダマメってそういうもんかなぁと思ったりもするのですがまだ気温が低いせいか発芽も遅いように思われます。

 

 

 

f:id:sk6960:20210416091016j:plain

 

エダマメは子葉が食べられやすので自宅で育苗することにしましたが、本葉が出てくれば食害の被害はなくなりますね。ただまだ初生葉も出て来ていないので野鳥による食害に心配です。

もっとも軒下で管理しているので野鳥は警戒心強いですからやってこないと思うのですが、どういうわけか我が家にはスズメ等の野鳥が集結するんです。エサが豊富なのかな?

 

 

 

エダマメは菜園には移植せずに自宅で栽培する予定です。サニーレタス跡地に定植することを考えています。