自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギの様子

 

当ブログ管理人は家庭菜園的活動歴が13年ほどでして世間の百戦錬磨の農家さんと比較してんもまだまだ子供のようなもんです。

 

特にタマネギ栽培に関しては子供も子供、まだひよっこという体たらくでして定植した苗の30%近くを消失してしまうのですからひよっこ中のひよっこかもしれません。

 

 

でもね、13年やって来て何か誇れるものがあるかというと特にないんですよね。

 

 

なんかあるかなぁ??

 

 

 

何もないな。

 

 

 

***

 

菜園のタマネギです。

 

f:id:sk6960:20210419113632j:plain

 

それなりに大きくなっているのですが、やはりね、欠株が目立つんですね。これが情けないんですね。

それぞれの株の大きさにもばらつきがあって小さい苗もあるし順調に大きくなっているものもある。何というか一律ではないのがね、何とも下手くそな証左だと思いますね。

 

 

先日ネキリムシにちぎられたタマネギですが、

 

f:id:sk6960:20210419113636j:plain

 

よくわからないけれど復活してくれました。

いいね〜。

 

 

今後もネキリムシには気をつけつつ、ってところですかね。

でもどうやって気をつけろっていうのだ?

 

 

そう思ってしまうところがまだまだあまちゃんなんだな。