自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【ガーデニング】この時期の花々はniceですね

 

先日、約9ヶ月ぶりに勤務先のオフィスに出社しました。

 

某JR駅を下車し数分でオフィスであるビルに到着するのですが、ビルにたどり着くまでの道中、人間の数が多かったなぁ・・・。

 

その勤務先のビルは1棟まるまる同じ会社が入っているのですが最近は手狭になったためか、同じ某駅周辺に別のオフィスを置き、少し離れた某駅の某ナントカという60階くらいあるビルにもオフィスをおくほど固定費の高い会社で、当ブログ管理人が久しぶりに赴いた日はビル内がガラガラでした。

 

 

出社した目的は実に散文的なもので目的はあっという間に果たせたのですが、せっかく出社したので終日オフィス内で仕事することにしました。

 

当ブログ管理人はオフィスでも在宅でも同じように集中して仕事することができます。要は無駄口を叩かず、余計な会議には参加せず、自分のやるべきことを与えられた時間内で捌くように心がけているのです。

でもこの日はなかなかそういうわけにはいかず、

 

「久しぶりですね」

「あの、この案件のことですが・・・」

「資料の件で、・・・」

 

などと周囲から色々と声をかけられてしまったので正直しんどい思いをしました。

 

        コミュ障には辛いぜ

 

と呟いてみたいのですが、周囲には誰もいなかったので突っ込まれることもありませんでした。

 

 

 

上司から「はい、今年の名刺」と言って名刺を渡されました。ってか、昨年の名刺は1枚も配ってないけど?と思ったのですが言わないでおきました。名刺には怪しげな肩書きが増えていて気分が重くなりました。そもそも仕事したくない人間なのでね。

 

 

その日は20時にはオフィスを出ました。

 

やっぱ在宅っていいなぁ。

 

 

 

***

 

つるバラのピエールが咲きそうです。今年は調子いいなぁ。

 

f:id:sk6960:20210425142002j:plain

 

その株元に2種類のクレマチスクレマチスはもう開花しています。

 

 

 

f:id:sk6960:20210425142008j:plain

f:id:sk6960:20210425142013j:plain

 

今年は花のサイズが大きいように思えました。気のせいかもしれないですが・・・。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210425142019j:plain

f:id:sk6960:20210425142025j:plain

 

名無し、です。これも咲きそう。来年は一回り大きい鉢に植え替えだな。

 

 

 

f:id:sk6960:20210425142030j:plain

f:id:sk6960:20210425142035j:plain

f:id:sk6960:20210425142039j:plain

 

つきよみ、という品種のバラです。今年は蕾のサイズがいい感じに思えます。

 

 

***

 

 

在宅環境では昼休みになると外に出てお庭の花々を愛でることができます。

 

いいよねぇ。

 

 

 

その代わりと言っては何ですが、晩御飯の支度もやることになります。

 

え?

 

コロナ禍の前でもやっていたろって?

 

 

 

はい、その通り。