自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春ダイコンの間引き

 

アスパラが出てこないなと思っていたら、また出てきました。もうしばらく楽しめそうです。

 

f:id:sk6960:20210503144829j:plain

 

 

 

 

春ダイコンですが間引きを行っています。

 

先日果菜類の準備で鍬を振り回して耕した時に6匹のネキリムシを捕獲したんですね。あまりにも立派なテイストのネキリムシだったので春ダイコンまでちぎられたら困るなと思いましてね、間引きを数回に分けることにいたしました。

 

 

 

あ、ネキリムシ画像はないですよ。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210503144918j:plain

f:id:sk6960:20210503144923j:plain

f:id:sk6960:20210503144928j:plain

 

100均の種子だからか発芽が揃っていないのですが、それでもちゃんと育ってくれていて感謝ですね。

 

2〜3株にまで間引こうかなと思って作業を行いました。

 

間引きする苗をどれにしようかなとか考えながら作業していましたが、こんなにダイコンって成長が遅かったっけ? 

そんなことを考えながら間引きをしていました。

 

 

 

f:id:sk6960:20210503144932j:plain

f:id:sk6960:20210503144938j:plain

f:id:sk6960:20210503144942j:plain

f:id:sk6960:20210503144947j:plain

f:id:sk6960:20210503144952j:plain

 

間引き後、土寄せしておきました。

 

 

普段ですとダイコンは菜園で栽培することが多く、自宅で栽培することはなかなかありません。どうなることでしょうかね? 無事に収穫できますかね?