自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

育苗中のエダマメのいくつかを菜園でも栽培することにしました

 

現在育苗中のエダマメです。若いうちはエダマメ。年寄りになると大豆です。

 

f:id:sk6960:20210505085827j:plain

 

元々は自宅で栽培する用に育苗していたのですが、思ったよりも発芽しさらにまた生育状態も良いので苗が余りそうになりました。

 

エダマメは開花後から水分を欲しがりますし、マメシンクイガやカメムシなどの害虫被害もあるので管理しやすい自宅で栽培しようと思ってました。

しかし苗が余ってしまうと勿体無いので急遽菜園に定植することにしました。

 

収穫目的というよりは根瘤による窒素供給目的というのが正解かもしれません。

 

エダマメとトウモロコシは相性がいいのでトウモロコシとセットして同じ畝で栽培しようと思っています。トウモロコシは肥料ぐいですしね。

 

 

f:id:sk6960:20210505085831j:plain

f:id:sk6960:20210505085836j:plain

 

いくつかはサニーレタス後の空いたスペースに定植しています。少しでも土が良くなればいいですしそれに収穫直後に食すエダマメは上手いですからね。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210505085749j:plain

 

菜園のタマネギです。

ここまでとう立ちの気配もなく順調に来ているとみています。

 

うまく収穫に至ってくれるといいですね。