自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカ、サトイモ、安納芋の定食

 

イカサトイモと安納芋を使った定食ですが、まぁデザートとしてスイカサトイモは煮込み料理で安納芋はどう使えばいいんだろう? 天ぷらかな? 果たして定食として成立するんだろうか?

 

いやいや、定植ですな。言われるまでもなく。

 

 

 

***

 

ここんところずっと安納芋はどうしようかと悩んでいました。とはいえあまり考えることもなかったのですが、やはり苗が売っていると購入したくなるのが人情だし、せっかく圃場も整理できたし場所も確保できている。それなら作っちゃうか、ということで今年も安納芋を栽培することにしました。

 

 

サトイモは必須。

これがなきゃ冬を迎えることはできない。我が家は年間消費量の全量を自家栽培で賄うのだ。失敗は許されないんです。負けられない戦いがあるんですね(笑)

 

 

 

イカは愛犬の好物なので作ってやります。決して人間が食べることはないんですけどね。味見程度、ですかな。

 

 

 

ということで、やり残していた定食、あ、いや、定植を済ませたというお話であります。

 

 

 

***

 

イカは全て小玉で3株しか定植しませんので定植そのものは簡単に終わります。、マルチは敷いてあるので本当に植えるだけ。

 

f:id:sk6960:20210512113731j:plain

 

ちゃんと畝も確保してありますのでね、ここに植えれば終わり。

少し悩んでネットをすることは止めました。正直に告白するとネットをかける体力が残っていなかったからです。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210512113843j:plain


北西側に黄色の小玉。南東側に赤色した小玉。魔、失敗したら大玉に切り替えられますから(笑)

 

 

定植後たっぷりと散水。

この段階ではまだ用水路への通水は行われていなかったので自宅から散水用の水を持参して散水しました。

 

 

f:id:sk6960:20210512113848j:plain

 

南側にツルを伸ばすよう誘導しないとダメですね。

 

例年、スイカは収穫前にカラスの襲撃に遭って何個かをダメにしてしまいます。さらには梅雨時には圃場に入らないので雑草さんが蔓延ってしまいます。今年はなんとか雑草さんがボーボーにならないようにできないかなと思っています。

 

長くなりそうなので続きます。