自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

コカブと水菜を収穫してみた

 

来月早々に九州地方へ出張になってしまいました。10日間の九州滞在です。確か昨年も出張があったと思うのですがコロナ禍にあっても出張があるということで人様に迷惑にならないように仕事してきたいと思います。

 

ここんところ長崎の佐世保への出張が多かったのですが、今回は市内への出張です。長崎市内は久しぶりですかね。約2年ぶりと言ったところでしょうか。

 

 

 

前回の出張は11月で、ちょうどブロッコリーの収穫適期とかぶってしまったんでしたっけね。比較的成長がゆっくりな秋作でも適期に収穫できなかったので残念な思いをしましたが、今回は玉ねぎの収穫適期と被りそうですね・・・。やれやれ。

 

 

***

 

自宅に播種したコカブと水菜を収穫しました。

 

コカブは漬物に、水菜はサラダにしました。

 

f:id:sk6960:20210518105347j:plain

f:id:sk6960:20210518105415j:plain

 

 

ミズナには食害痕があって春作でも害虫がつきますからね、生食するのに少し抵抗がありました。

 

f:id:sk6960:20210518105419j:plain

f:id:sk6960:20210518105424j:plain

 

気になる部分はむしってしまうとか除去することで十分に食べることができました。

 

 

相変わらずサニーレタスは収穫中でして、この時点で残る株は1株になっています。随分重宝したなぁ・・・。

やはりね、スーパーで買うよりも新鮮ですからね、美味しいんですよね。ありがたかったです。とう立ちさせずに全部収穫できそうですから大満足のサニーレタス栽培となりそうです。

 

 

そうそう、アスパラは収穫を終えました。

10数本だったかなぁ・・・。もう少し取りたかったけれど、仕方ない。株を増やすしかなさそうだな。