自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

健康診断を前に成長過程にあるエンバクと果てていくクリムソンクローバーを眺める

 

明日は健康診断。

健康診断って飲まず食わずで検診を待つじゃないですか。これによって相当に不健康になると思うのですが皆さんはいかがでしょうか?

 

検診は11:30開始なのでかなり悲劇ですよ。朝から飲まず食わずだと干からびてしまいますし。まさか薬も飲めない? あ〜、倒れるな、こりゃ。

 

しかも検診は近所のクリニックではないんですよ。

 

わざわざ電車に乗って某駅まで行かないといけないんですよ。ま、仕方ないですね。しかも某駅から少し歩くのでね、これでまた倒れる一歩手前に・・・。やれやれ。

 

 

***

 

雨上がりのエンバク「ヘイオーツ」のようす。

 

 

f:id:sk6960:20210523153242j:plain

f:id:sk6960:20210523153246j:plain

 

生え揃っていて少しだけですが綺麗に見えますね。

雨上がりなのでエンバクも艶っぽく見えます(笑)

 

 

4月上旬に播種していますので、出張から戻ったタイミングで刈り倒すことになりそうですね。もう少し草丈が伸びて欲しいなと思っているのでね。

 

 

 

一方で朽ちていく過程にあるのがクリムソンクローバー

 

f:id:sk6960:20210523153250j:plain

 

まだ緑っぽく見える部分もありますがほとんど枯れてしまっています。もうしばらくすればカラカラになり、穂に付いた種子が登熟していく感じでしょうかね。

梅雨明け頃に完全に枯れてしまうので草刈機で刈り込んで耕耘機ですき込んでいきます。

 

 

f:id:sk6960:20210523153254j:plain

f:id:sk6960:20210523153259j:plain

 

てんとう虫さんが住処にしているようですけどね・・・。

 

 

 

f:id:sk6960:20210523153306j:plain

 

このように徐々に朽ちていきますが、中には

 

 

 

f:id:sk6960:20210523153311j:plain

 

当熟した種子が発芽してしまうことがあります。

残念ながらすき込まれてしまうんだよなぁ。

それに夏場の暑さに耐えきれずに枯れてしまうので今発芽して欲しくないんですけどね。

 

 

 

 

当菜園では、今年はセスバニアというマメ科緑肥を播種する予定があります。

硬盤層を破砕する目的でセスバニアを使用します。

セスバニアはかなり根っこが強力でありまして、根っこは太いし長いし鋭いしパワーあるし根粒つくし、で使途によっては相当有用な緑肥であります。

 

家庭菜園レベルではあまり日の目を見ないのですが、当菜園は緑肥による土つくりを推しているので使えるものはなんでも使います(笑)

 

 

あ、セスバニアの準備も必要だなぁ。

まずは耕耘してから播種だな。

いつやるかな・・・?