自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

オクラを播種しました

 

ネバネバ野菜のオクラは妻の好物でもあります。

なのでオクラを食わしておけば大人しくなるという性質があります。

皆様もお試しになってはいかがでしょうか(笑)

 

 

え?

 

 

何をって?

 

 

それは皆さんが各自でお考えになって欲しいです。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210523153437j:plain

 

100均で購入した種子です。

開封してから撮影していないことに気づいて急遽撮影しました。

 

オクラは種子が硬いので播種前に水につけろとか色々言われますが、そのまま播きました。

例年ですとオクラの苗を購入して定植するのですが、なかなか定植してもうまくいかないことが多くてオクラが苦手になりつつあります。

 

そもそもオクラは熱帯性植物ですのでGWあたりに苗を購入し、GW明けくらいに定植してもうまく育たないですよね。

暖かくなるのを待つとそれなりに根も発達するので定植時に根を傷めることで枯れることも多いです。

つまりオクラは定植時期が早いとろくなことない、と思ったわけですよ。

なので、今年は播種するんだと誓ったわけです。

 

播種すれば根を傷めることもないです。ハクサイと同じですね。

 

問題は、ちゃんと発芽させられるかどうかってことです。

 

 

 

f:id:sk6960:20210523153442j:plain

 

ま、こんだけ種子があればいくつかは発芽するだろ、と楽観的。

 

あと、オクラは発芽後にネキリムシにちぎられることも多いのでその対策も必要ですかね。オルトランでも散布するかな。

 

 

オクラはマルチ必須。1穴4粒ほど播種します。

 

f:id:sk6960:20210523153449j:plain

 

ちゃんと圧着して覆土。さらにぎゅっと押し込む。

 

 

 

f:id:sk6960:20210523153456j:plain

 

 

終了。