自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

家庭菜園歴13年目にして初めて空芯菜を播種しました

 

このエントリがアップされる数時間後に出張先までのフライトがあります。

 

おかげさまでコロナ禍にあっても仕事が多忙でして出張もそのペースこそ減っているものの出張不可避。10日間の出張です。こう見えてもなかなかに忙しい日々なんですよ・・・(泣)

 

 

 

***

 

出張先は九州なんですが、たまには違うところに行きたいですね。仕事柄出張先は限定的でして、北海道または九州ばかりです。北海道はまだ巡り合わせがないといいますか行く機会がないのですが、たまには関西とか東北とか行きたいですな。

名古屋なんかもいいですね。

最近は名古屋グルメがいささかホットな感じですので名古屋に行きたいと思っております。最も名古屋くらいでは日帰りできちゃうな。

 

 

***

 

2021シーズン初めて栽培する野菜がありまして、その名は空芯菜

 

f:id:sk6960:20210523153500j:plain

 

これです。ほうれん草みたいな葉物野菜ですかね。

空芯菜ヒルガオ科なのでサツマイモと系統が同じですので気温が高い頃に播種する必要があります。ゆえに夏場に収穫できる葉物野菜ということで葉物が少ない時期に収穫できるので重宝しそうです。

 

 

f:id:sk6960:20210523153505j:plain

 

栽培そのものが初めてなのでじっくりと裏面を眺めました。これも種子が硬いのか。筋蒔きね。うちは点蒔きだよ。

 

 

種子も初めて見ました。

 

f:id:sk6960:20210523153509j:plain

 

筋蒔きってことは発芽に際し土を押し上げる力が弱いってことか? ニンジンみたいに? じゃ、密に播くか。

 

 

f:id:sk6960:20210523153513j:plain

f:id:sk6960:20210523153517j:plain

f:id:sk6960:20210523153523j:plain

f:id:sk6960:20210523153527j:plain

 

 

幸いにも播種した日の午後から雨が降り続きましたので発芽してくれると嬉しいのだけれど・・・。

 

 

幸いにも種子はまだあるので自宅にも播種してみっかな。