自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカに敷き藁

 

イカに敷き藁した日は久しぶりに日差しが出てきた日曜日でした。

 

天気予報によると次週は周期的に天気が変わるとかいう予報ではあったものの、敷き藁まではやっておきたいと思ったので老体に鞭打って作業を行ったのであります。

 

 

f:id:sk6960:20210523153632j:plain

 

前日までの雨の影響はなさそうで作業できると判断。

隣町の農家のおばちゃんのところで敷き藁を購入し、早速菜園にやってきました。

例年たっぷりの敷き藁を敷いてあげますが、秋を迎える頃には腐熟が進み、エンバク播種前の耕耘ですき込まれていきます。

 

余力があれば全面的に敷き藁してもいいなぁと思っているのですがなかなかできないっすねぇ。

 

 

 

f:id:sk6960:20210523153642j:plain

 

マルチの上にも敷き藁。

日差しが出るとかなりの高温になりますからね、マルチの上ですと。スイカの苗が傷んでしまわないようにマルチの上にもわらをたっぷりとかけました。

 

 

 

f:id:sk6960:20210523153637j:plain



ざっと4m四方に敷き藁できたかなと思いますね。

生育後期にもなれば敷き藁のないところまでツルを伸ばすようになりますがその頃は完全に放置ですからね。

 

 

ここまで準備ができればあとはカラス対策です。

着果が確認できたところでピンポイントにカラス除けを施します。

 

出張から戻ったら着果が確認できるのかな?