自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【三番花までは切除を推奨】キュウリの手入れ【焦るとダメよ】

 

先日、お隣の奥さんと会話する機会があって、

 

なかなかキュウリがうまく育たない

 

という話をしていた。同感、同感、ウチも、と返した。定植後に一瞬生理障害みたいな症状を見せることがあって年によってはそのまま枯れてしまうことがある。そして盛夏になると確実に枯れる。

 

盛夏になって枯れるのはそういう品種だからと思っているのだけれど、毎年、接ぎ木苗を購入して病気に強い品種をチョイスしているにも関わらず生理障害のような症状を見せるのがよくわからない。

 

そんな話をしていた。

 

皆さんも、そういったご経験はありますか?

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210528175827j:plain

 

キュウリに一番花、二番花、が見えたので切除を行っている。

先日もご紹介したが、当菜園では支柱に誘引というよりも支柱に紐を使ってぶら下げているという方式で誘引している。これを誘引、というのも微妙なところはあるのだけれど、管理が楽チンで数年前からキュウリ用のネットなどを使用することを止めて、この方式を採用することにしている。

 

 

 

f:id:sk6960:20210528175832j:plain

f:id:sk6960:20210528175836j:plain

 

2株しか定植していないが、我が家にはこれだけで十分。

安定的に収穫したいので三番花までは切除することにしている。

 

 

f:id:sk6960:20210528175840j:plain

f:id:sk6960:20210528175845j:plain

 

切除するのは雌花だけ。当然に雄花は放置する。

 

4番目以降につけた雌花に着果させることにしている。