自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【バラ】ホットココアに立派なシュートが出てきました

 

当ブログは野菜栽培を中心としたブログです。繁忙期はネタにも事欠かないのでブログを連日更新することが可能なのですが、閑散期にはネタがなくなるということがあります。

いわゆる農閑期なので、農閑期には黙って引きこもるという方法もあるのですが、んブログを書くという行動が習慣化しているのでなかなか習慣を改めるというわけにもいきません。むしろブログを中断した場合、再開するまでには腰が重たくなってそのままドロン、ということもあり得るのではないかと・・・。

 

 

そのため、当ブログは野菜だけでなく季節の花々、特に薔薇についてもネタにしようと思って何かイベントがあるたびにアップするようになったわけです。

 

 

そもそもバラは妻の趣味であって当ブログ管理人の趣味ではないんですね。彼女が「育児放棄」をしたもんだから仕方なくお世話を続けているという次第。

 

 

そんな彼女ですが、バラの管理作業に対して文句を言ってきます。あーでもない、こーでもない、と。

夫婦円満の秘訣は「言い返さないこと」ですかね。

 

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210601091511j:plain

 

我が家の南東の角地にはいくつかのバラが地植えしてあるのですが、その中に「ホットココア」という品種のつるバラがあります。

 

そろそろ花期も終わるので花がら摘みをしていたところ、

 

 

f:id:sk6960:20210601091516j:plain

 

勢いのあるシュートを発見しました。

比較的このホットココアは強めのシュートが出てきます。

 

 

 

f:id:sk6960:20210601091521j:plain

f:id:sk6960:20210601091525j:plain

 

こりゃ、本場もんですな。

 

 

お世話を続けている立場からすると、こうやってバラが応えてくれることでモチベーションになりますね。