自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

出張から戻ってきたら埼玉も暑かった

9泊10日の出張期間を無事にやり過ごしてきました。

埼玉に戻ったのは金曜日の夜11時過ぎ。

長崎空港までのバスよりも、羽田に向かう機中よりも、自宅最寄りの駅に到着するまでの時間がやたらと長く感じたのであります。

この出張ではコロナ禍ということもあり大人しく過ごしてきたのでありますが、とにかく仕事が多忙すぎて月末の残業予測時間の見積もりが100時間になってしまうとの試算が出てしまい、

「 ま ず い 」

と思ったのであります。

この土日で平生の生活リズムを取り戻すべく、生来の貧乏性よろしく活動していました。なんだか埼玉は長崎よりも暑い気がしました。海沿いは涼しいですからね。

帰途にありながら、土日にはあれやってこれやってということでいろいろ考えていたのですが、ようやくほぼやりたかったことが消化できたのでこうしてブログを書こうと相成ったのであります。

***

長崎へは2年ぶり。佐世保には半年前に行ったのですが、長崎市内は久しぶりでした。

今回も土日を挟んでいますので健康がてらぷらぷら歩くことにしまして、いろいろと散策してきました。

それでも休園中とか休業中とかいうところも多くてせいぜい行けたのは数カ所です。今回は行きたかったと思っていた場所へ行ってみました。

ここです。

まぁ説明は不要だと思いますのでベタベタ貼っていきますね。

公園内はあまり人はいませんでした。

日本ってすごいなぁと思いながら見学しました。

1945年8月に敗戦。そこから76年ですか。復興。

広島もそうですけど長崎も見事に復興しているじゃないですか。原爆が落ちたところですからね。人間って、いや、日本人ってすごいですよね。

だから福島だっていつかは、とか思います。

地元の人でしょうか? 観光客でしょうか?

父親と思われる人が家族に一生懸命説明したり見せたりしていました。単身赴任中の父親の元にやってきた家族なのかもしれないし、ただ単に旅行中なのかもしれない。地元民なのかも知れないけれど、一生懸命説明を聞いていた子供たちをみながら感心していました。

こうやって語り継ぐことって大事だなと思いますね。だって人間って忘れちゃいますからね。

小一時間ほど公園内を散策して回った後で、もう少し西にあるサッカー場とか野球場とかまで足を伸ばしました。

その後Uターンして戻ることに。

帰りは路面電車に乗って帰ろうと思いましたが、歩いて帰りました。20,000歩ほど歩いたでしょうかね。久しぶりに歩いたので足の付け根が痛くなってしまいました。

www.google.co.jp

長崎の路面電車は一律で運賃が130円。消費増税とかいろいろあって少し値上がりしましたがそれでも130円ですからね。本数もガンガン走っていて便利だと思いました。

ちなみに帰りに寄った「長崎西洋館」というところですが、なんとも言えず、涼しげなところでよかったです(笑)

一応リンク貼っておきます。

www.seiyokan.co.jp

結構入るのに勇気いります。

明日以降、家庭菜園的活動家に戻ります。