自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

10日も不在にしていたので実はかなり心配だったんですよね

 

時期的には梅雨入りしていてもおかしくない頃合いなのでしょうが、まだ梅雨入りしていないようですね。もっとも梅雨もメリハリある天候だったなら許せるのですが、今の梅雨は「降り続ける」みたいなところがあるので閉口してしまいます。

昔はもう少し「梅雨の中休み」的な晴れとかあったと記憶しているのですがね。

 

 

6/2〜6/11まで長崎にいましたが、長崎滞在中雨が降ったのは3日のみでした。

 

いい天気でしたよ〜。

 

 

きっと関東地方も似たようなもんだったと思いますが、いかがだったでしょうか?

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210613154541j:plain

 

今朝は少し雲が多いんですかね。

雨は降らない予報になっているので、自宅のお庭の手入れと菜園の手入れを土日にかけてやっていきたい雨と思っています。

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154545j:plain

f:id:sk6960:20210613154549j:plain

 

ブルーベリーの実が大きくなりつつありますね。

昨年あたりから大粒の実が取れるようになりました。もっともその多くは野鳥に食われてしまうのですが、それでも甘くて美味しいブルーベリーを食すことができています。

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154553j:plain

 

つるバラの「ピエール」ですが出張前に花柄を摘んでおきました。

今はまた新芽を出してくれていますね。中には蕾までつけているのもあって「秋に咲いてくれればいいよ」と思ってしまいました。

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154558j:plain

 

ブドウですね。食べる目的で栽培しているわけではないのですが、美味しいブドウかどうかわかりません(笑)

たまーにカブトムシがくっついていることもあります。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154603j:plain

 

メロンですね。よかったぁ。死んでなかった(笑)

メロンだけは妻に管理をお願いしてました。「水を与えるな」と。

帰宅後すぐに様子を観察し、翌朝散水しました。これは散水後の様子です。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154608j:plain

f:id:sk6960:20210613154621j:plain

 

キュウリですね。適度の雨が降ったという話は聞いていましたので枯れることはないだろうと思っていましたが、ツルが伸び放題ですので整枝する必要がありますね。ツルも間引く必要があるので、早速作業をしたいと思いました。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154626j:plain

 

ミニトマトですが、ジャングル化の手前でしたね。

脇芽はガツガツ摘みました。これも誘引しつつ、体勢を整えさせることにしました。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154631j:plain

 

アスパラガスですね。

収穫は終了したのでこれからは光合成させてやる時期になります。枝葉が折れ曲がってはよろしくありません。ちゃんと垂直に立たせてあげないといけませんのでこれも手入れがマスト。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210613154705j:plain

f:id:sk6960:20210613154710j:plain

 

大葉も大きくなっていますね。

夏には欠かせない薬味です。これ全部零れ種ですからね。いい仕事してます。

トウガラシも健在です。秋までじっくり育ってね。

 

 

 

 

最後はピンクドロシーでも貼りますか。

いつの間にか咲いてくれていたピンクドロシーですが、見頃はすぎたかもですね。

 

f:id:sk6960:20210613154716j:plain

f:id:sk6960:20210613154721j:plain

 

 

小一時間ほど見学してこの土日の活動方針を立てることができました。

雨さえ降らなければ終わる作業分量です。

それでは作業しますかな。