自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカに着果を確認

 

イカやメロンが野菜だと皆様はご認識されていると思います。樹木に実りませんので野菜なのだ、と教わってきました。そんなメロンやスイカを家庭菜園で栽培するようになって10年近くが経ちます。

 

でもね、相変わらずあまり上手に作れないんですよね・・・。

 

 

まずはカラスにやられることがあって、収穫適期がわからなくて、等々。

 

 

イカを叩いて収穫適期を正確に当てるなど神業だろって思っています。そんな職人技でいいのか、もっと科学的に定量的に収穫適期を知る方法はないのかと思ってしまいますよね。一番それに近いのは受粉後の経過日数を数えることなのかもしれないですね。

 

 

 

匂いでも出してくれればいいのに。

 

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210613170718j:plain

 

イカです。

 

出張から戻ってきたらスイカのツルがイネワラのない方向に伸びていたのでお説教しました。少し強引ではありますが反対方向へと誘引し、イネワラがふんだんにある方向へ転換させてやりました。

果たして言うことを聞いてくれるだろうか??

 

 

 

各株に着果を確認。

 

f:id:sk6960:20210613170724j:plain

f:id:sk6960:20210613170728j:plain

f:id:sk6960:20210613170732j:plain

 

受粉がうまくいかなった実はぽろっと取れてしまいます。人工授粉しているわけではないので取れてしまう可能性もありますね。ま、仕方のないことです。

この辺の地域では虫による受粉でも十分にいけますからね、気長に待ちますよ。

 

 

今日は短いですけど終わりです。