自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

梅雨に入った6月の朝に、スイカに人工授粉してみた

 

この時期、週末だけだと雑草駆除がなかなか追いつかないので草刈機でやっつけたり除草剤を散布したり、あれやこれやと策を講じることが多い。

 

それも雨が降ってしまうとなかなか実行しにくい。

 

だから雨の降らない早朝などに活動するのがいい。朝はつとめて、だなと。

 

 

 

***

 

当ブログ管理人は相変わらずリモートワークなので通勤に費消していた時間を家庭菜園的活動に投入することにしている。もうかれこれ1年近くになろうか。

 

 

先日も朝から菜園に赴き、雑草退治を行おうとした。

この時期は雨が降ると翌日には雑草さんが発芽する。大した生命力だなと思う。だから時間を見つけてはこそこそ除草に励む。体を動かして汗をかく、これが気持ちがいい。

 

一気に雑草さんを退治しようとすると疲れる。

だから少しずつ毎日やるのがいい。日課にするのだ。雨が降るとできないのは仕方ないので天気を味方につけつつ、しばらく雨予報がないとみるや除草剤を散布するし、連日菜園に行って人力で除草するし。

 

この日もある程度の除草作業を終えた後でスイカを観察していた。

 

 

 

f:id:sk6960:20210615090713j:plain

 

結構花咲いていますね。

 

今の時刻は7:00前。人工授粉するにはいい時間帯だ。

でも雌花はあるだろうか?

 

 

 

さ、以下の2つの画像、どちらかが雄花で、他方が雌花です。

どちらが雌花だかお分かりになりますか?

 

f:id:sk6960:20210615090717j:plain

f:id:sk6960:20210615090720j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の画像が雌花です。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210615090726j:plain

 

下に実が見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では次はどちらが雌花ですかね?

 

 

f:id:sk6960:20210615090730j:plain

f:id:sk6960:20210615090734j:plain

 

ま言わずもがなですかね。

 

 

 

咲いている花の多くは雄花でした。やはり圧倒的に雄花が多いですね。

 

雌花を見つけたので、雄花を引きちぎって人工授粉しました。ちゃんと受粉してくれれば着果しますからね。

 

 

こういうタイミングでもなければ人工授粉することはありません。

今回はたまたまタイミングがあったので人工受粉してみた、ということですな。