自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

まずは草刈機で雑草さんをなぎ倒すことから始めよう

 

当ブログ管理人はあまりTVを見ないです。

NHKとかテレ東くらいしか見ないです。テレ東も路線バスとかタクシー乗り継ぎ旅とかそういうのしか見ないですし、昔やっていた「いい旅夢気分」が現在でもやっていたら見ているのでしょうけども、好き好んで見るTV番組はそれくらいでしょうか。

 

NHKは金払っているんで、金払っている分だけ見ています。ニュースはやはりがいいです。最近はやかましいのが増えたけれどそれでも民放に比べたらうるさくないし、下らない情報系が少ないので。

 

 

巷ではオリンピック関連のニュースで騒がしいですけど、つい最近までコロナにあって五輪など何事だとか騒いでいたのはTVなどのマスメディアじゃなかったでしたっけ?

 

いざ、始めるとどの局もオリンピックですか。

 

 

だからマスコミって信用できないんだよ。マスゴミだね。

 

 

もっともコロナでなくてもオリンピックには興味がない。アスリートの皆さんも国民のためにとか国のためにとか言わないで欲しい。自分のためにやって欲しいです。

 

 

 

***

 

7月某日、菜園にやって来ました。

 

昨日考えた通り、まずは草刈機で雑草さんなどを駆逐したいと思います。

 

 

f:id:sk6960:20210719084750j:plain

 

この状態で耕耘機を走らせることはできるけれど、ロータリー部分に絡みついて非効率。だから草刈機で細断したのちに耕耘機を走らせることにします。

生き残りのエンバクとかアオザなどの雑草さんがいます。

 

 

 

f:id:sk6960:20210719084755j:plain

 

根菜類を定植する予定のエリアですがここにも雑草さんがいますので切り刻みます。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210719084758j:plain

 

安納芋の西側は他所ンチですが、前日に除草剤を散布しておきました。

 

 

 

f:id:sk6960:20210719084804j:plain

 

ここが秋冬野菜専用エリアですね。

これらをすき込んで有機物を確保しておきます。有機物を腐熟させるのに、この時期ですから1ヶ月超かかると見込んでいます。なのでタイミング的にはちょうどいいタイミングだと思います。

 

 

 

f:id:sk6960:20210719084808j:plain

 

市道側のクリムソン区も耕耘しちゃいます。

零れ種からクリムソンが発芽していますが、ここは草刈りして耕耘してしまいます。なぎ倒して耕耘してもまだタネが残っているからちゃんと発芽してくれるんですね。あまりにも密だとアレなのでね。

 

 

 

 

 

***

 

草刈機を使うと結構腰にくるんですよ。膝を少し曲げながら作業するのですがどうしても腰に負担のかかる使い方をしてしまうので腰に疲労感を感じることになります。このあと耕耘機を菜園に持ってきて耕耘するので結構しんどい作業です。

 

f:id:sk6960:20210719084812j:plain

f:id:sk6960:20210719084816j:plain

f:id:sk6960:20210719084820j:plain

 

 

いつものことだけれども、こんなにしんどい思いをするんだったら前日に草刈りくらいしておくんだったなと思いました。進歩ないな。

 

 

圃場は耕耘機をかけるのには問題ない水分量です。前日いい天気でしたのでかなり乾いてくれたのでしょう。

 

さ、自宅に戻って耕耘機を持ってくるかな。