自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカは収穫後に処分し、トウガラシはいい感じに実をつけた

 

ここ最近トウガラシを使った料理を作ることがあります。トウガラシにニンニクでスタミナ満点のつけダレとかそういう感じですが。

 

最近ではナスがよく取れるので、ナスを油で素揚げした後に長ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りにお酢・みりん・お砂糖・醤油・トウガラシを投入しさっと火にかけてアルコールを飛ばす。そのツケダレをナスにかけていただく、とさっぱり食べられます。ただし、ニンニクが苦手な方はアレですけど風味が効いてなかなか食欲そそりますよ。

 

 

このようにトウガラシの消費がそこそこなので、だったら自作すべきだと思ってトウガラシを栽培しています。

 

 

これですね。

 

f:id:sk6960:20210719084944j:plain

f:id:sk6960:20210719084948j:plain

f:id:sk6960:20210719084952j:plain

 

また枝が折れてましたけど・・・。

ある程度味が付き、赤みを帯びたら収穫なんですかね。

 

 

 

***

 

昨年はボロボロだったスイカですが、今年はいくつか収穫しています。

 

f:id:sk6960:20210719084924j:plain

f:id:sk6960:20210719084928j:plain

f:id:sk6960:20210719084932j:plain

f:id:sk6960:20210719084937j:plain

 

一番最後の画像はまだ熟していなさそうだったので収穫できていませんが、この日は合計で4個収穫しました。

 

4個も食えるのか?

 

 

いや〜、まだ最初に収穫したスイカが残っているんだよなぁ・・・。

 

 

イカは最後の1つを収穫したら処分する予定です。