自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

オクラ収穫

 

オクラの収穫が始まりました。

 

オクラがこんなにも順調に育ってくれたことが嬉しく、かなり久しぶりな感じです。

 

 

f:id:sk6960:20210719084956j:plain

f:id:sk6960:20210719085000j:plain

f:id:sk6960:20210719085005j:plain

 

ちょいと収穫時期が1〜2日遅れてしまったので巨大化した実もあるけれど、オクラは小ぶりなサイズの方が美味ですからね。大きくなったのは失礼して小ぶりのものを収穫しました。

 

それにオクラはアオイ科ですのでハイビスカスみたいな花がいいですね。朝しか咲かないので早朝の収穫がてら花も楽しみたいと思います。

 

 

 

***

 

例年だとオクラってあまりうまくいかなくて気付いた時に実を収穫するくらいでした。今年は播種して育てています。100均で購入した種子ですが値段なんか関係ないですね。オクラもトウモロコシも100均ですからね(笑)

 

オクラは播種する時期は遅めに。6月に入ってからでも十分だし、できればGW頃に購入する苗ではなく播種で。これが必勝法なのかもしれませんね。

 

今年はたまたまネキリムシの被害がありませんでした。

理由はマルチ仕様と除草にあったのだと思います。

やはりネキリムシもヨトウムシも雑草さんがはびこる部分にはいまるもんね。そういう意味でも雑草管理というのは必須なのかもしれません。

 

 

 

空芯菜も収穫が続いていますよ。

 

f:id:sk6960:20210719084940j:plain

 

コリコリした食感が美味です。