自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

台風一過なのか、よく分からないけれど

 

ちょうど1週間前でしょうかね、台風がやってきたのは。

 

正確に言うなら、埼玉県北東部には影響はほとんどなく雨がざっと降ったくらいなもので天気予報で声高に叫ばれたような事態は回避できたのでございます。

 

 

もう少し降ってほしいかなぁ。

 

 

このエントリを書いているのが7/29なんですが、週末まではにわか雨の心配があるようで雨は期待できます。土日のいずれかに耕耘機を走らせたいと思っているので耕耘機が使える程度の雨量を期待したいものです。

 

人間ってわがままだな(笑)

 

 

 

***

 

そんな雨上がりに菜園に来てみました。

 

無論強風も暴風もなかったので被害という被害は想定していないのですが雨を待っていた連中がいますのでね、その確認に来たという次第。

 

 

この日はこんな空でしたね。

雨降ったせいか空の青が綺麗でした。

 

f:id:sk6960:20210729101208j:plain

 

遠くには月も見えますね。

 

 

圃場はぬかるんだ様子もなく普通に立ち入れるほどの湿り気。良い感じですね。

 

f:id:sk6960:20210729101234j:plain

f:id:sk6960:20210729101238j:plain

 

散布した苦土石灰有機肥料も雨によって砕かれています。

この状態で鋤き込むのがいいわけです。

 

 

春夏エリアはと言いますと、

 

f:id:sk6960:20210729101213j:plain

 

雨のありがたさを感じたのは実はセスバニアとサトイモ、安納芋ではなかったでしょうか。緑色の感じが映えているような気がしませんか?

 

 

f:id:sk6960:20210729101217j:plain

f:id:sk6960:20210729101222j:plain

f:id:sk6960:20210729101226j:plain

f:id:sk6960:20210729101230j:plain

 

こうして雨を受けて復活した感のあるセスバニアでした。

 

 

今日はここまで。