自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

こういうこともあるんだね、と思わされた2021年夏

 

よくわからないけれど本日は休みなんですね。

 

世間一般ではお盆休みに突入する会社もあるかもしれませんね。

当ブログ管理人は進行しているプロジェクトの関係もあるのでこの時期にお休みを取ることができません。なんだか毎年この時期には休みが取れていないです。好きな時期に好きな分とるからいいや。

 

 

***

 

この夏、マストな事項がいくつかあります。

まずはクリスマスローズの植え替え。次に籾殻堆肥の更新作業、などなど。クリスマスローズのついては後日記事にしたいと思いますし、籾殻堆肥についても記事にするんですが、最近は籾殻堆肥のお世話をサボっているのでなかなか堆肥化してくれません。

 

何れにしても雨があり気温も高いこの時期に籾殻堆肥の更新を行いたいなと思ってて、すでに設置されている籾殻なんかを眺めたりするのであります。

 

 

そんな我が家には

 

f:id:sk6960:20210802100021j:plain

 

デビュー待ちの籾殻堆肥もあるのですが、デビューはまだ先だろうなと思っていた籾殻の入ったプランターからスイカが生えてきており、そのスイカが菜園のものよりも順調に多く気なっているので、こりゃ皮肉なもんだと思い、エントリした次第。

 

 

これ。

 

f:id:sk6960:20210802100026j:plain

f:id:sk6960:20210802100031j:plain

 

確か昨年、スイカの残渣をこのプランターに放り込んだっけ。

そのスイカの種子が発芽しここまで蔓を伸ばしたということですかね。実はこのスイカ、黄色いスイカだと思うのだけれど、実を1個確認していて、

 

 

f:id:sk6960:20210802100038j:plain

 

なかなかいいサイズをしてきたのであります。

 

収穫まであと数日必要だろうと思うのですが、自宅の庭にスイカが転がっているといいうのも不思議なものです。意図的に栽培しようなんて思ってなかったわけですからね。

 

ちょうどいいサイズだ、と喜んでいるとカラスにやられてしまうので周囲にカラスよけをしておかないとな。

ま、もっとも、カラスは自宅庭には寄り付かない。

 

え?

 

 

 

なぜって?

 

 

 

そりゃ、我が家には番犬がいるからさ。

そう、吠えないシバイヌが(笑)