自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

(数少ない読者の方から)クレームがありました(妄想)

 

しかし暑いですね。

 

こうも暑いとおかしくなりそうです。とろけそうです。

 

現在の自室はお昼の1時前の段階で33.3℃です。風が入ってくればエアコンなしでもいきていられる温度です。

あ、現在というのは8/9を指しています。

だいたいエアコンを入れる入れないのラインは36.0℃ですかね。現在は東から南から風が吹き込んできていますので気温の割にはそこそこ気持ち良く過ごせています。

 

 

先日のエントリでアブラゼミニイニイゼミの抜け殻の画像を載せました。

 

 

なぜツクツクホウシの抜け殻はないのだ?

 

 

と読者の方からクレームを受けると思ったので(タイトルに疑義あり)、ツクツクホウシの抜け殻画像を自力で探してみたのであります。

 

お盆が近づくと、ここ埼玉県北東部ではツクツクホウシが泣き出します。お盆よりも前に生息しているのかもしれませんが、実はシャイな正確なのでしょう。この時期になりませんとなかなか鳴き声を聞くことがありません(当ブログ管理人調べ)。

 

 

 

いくら自然豊かなかここ埼玉県北東部でも、まだ確認したことのない抜け殻があります。ミンミンゼミのそれです。

 

今から載せる画像はおそらくツクツクホウシではないかと。

 

 

これです。

 

 

f:id:sk6960:20210809125007j:plain

f:id:sk6960:20210809125017j:plain

 

 

中にはアブラゼミとコラボしている抜け殻も。

 

 

f:id:sk6960:20210809125011j:plain

 

上2つの画像はおそらくツクツクホウシのものだと思いますが、コラボしている抜け殻はヒグラシっぽくて判断に迷いました。ヒグラシよりも小さく、細いのでツクツクホウシだと思っていますが、これらはロクロウの散歩中に発見しました。たまにはロクロウもナイスなことをしてくれます(笑)

 

 

あとはミンミンゼミの抜け殻でも見つかればコンプリートなのだが、そうそう見つけられるものではないのかな。