自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雨続きの菜園の様子

 

しかしこの寒暖差はなんでしょうね。

 

しばらく涼しいを通り越して寒いなと思ってたら今度は真夏の気温ですよ。ってかそもそもいまは真夏なのでね、暑いのはいいんですが温度差は堪えますな。

 

 

植物も昆虫もびっくりしちゃいますよねぇ。

 

 

正直、雨つづきで家庭菜園的活動ができずにネタに困っています。だから先日雨の中菜園に出かけたときの様子をアップするしかないなと。

 

 

 

現在(8/14時点)の秋冬野菜エリアの様子。

 

f:id:sk6960:20210814100555j:plain

 

ごくごく一部に雑草さんがいますが綺麗な状態を保っています。この週末で耕耘できるかな。

 

 

市道側には

 

f:id:sk6960:20210814100542j:plain

f:id:sk6960:20210814100546j:plain

f:id:sk6960:20210814100550j:plain

 

クリムソンクローバーが発芽しています。

前回耕耘したにも関わらずまだ趣旨があったんだね。せっかくだからこのまま何も植えずに放置しようかな。もっぱら景観用になっているからね。

 

 

 

ナスも収穫できてないし、この雨で傷んでいるし、

 

f:id:sk6960:20210814100559j:plain

 

 

オクラもこのざまだ。

 

f:id:sk6960:20210814100603j:plain

 

 

ほんと、季節外れの長雨は勘弁してほしいものだ。

 

 

秋冬野菜の予定が狂ったら取り返しがつかないからね。