自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜の種子を購入しました

 

相変わらずスッキリ晴れてくれないけれど雨が降らないだけマシだろうか。

時期的にはそろそろ秋冬野菜のことに注力すべきだと思ったので週末にはできる準備を行おうと決めていた。

さしあたり土曜日は必要な資材を購入したり趣旨や苗を物色したり菜園で準備をしたり。日曜日にはマルチング。

一旦はこのような予定を立てた。

 

そして激務の1週間を終えて週末を迎えることと相成った。

 

 

 

ちょうど日用品の購入等の必要があったので最寄りのHCに寄る機会を得た。必要な日用品を購入した後でガーデンコーナーへ赴き、いくつかの種子を購入した。

また同時に防虫ネットを2セット、トンネル支柱を2セット分購入したら10,000円を超える支出となった。

もっとも毎年購入するわけでもないし、いつ以来の購入かさえ覚えていないので一時的な支出であり必要な支出として処理することとした。

 

 

***

 

購入した種子は

 

f:id:sk6960:20210822142519j:plain

 

この6品種であるが、例年通りのラインナップだ。

 

 

秋から冬にかけてのダイコンは入り用なので、

 

f:id:sk6960:20210822142524j:plain

 

早生種と晩生を用意。確か昨年も購入した品種ではないかな? あまり年越しできなかったような気もしたけれど・・・?

 

 

ハクサイ。

面白い品種だと思ってこれにしてみた。

 

f:id:sk6960:20210822142530j:plain

f:id:sk6960:20210822142535j:plain

 

早生種っぽいけれど菜園においておけるということで収穫時期に幅があるということで購入を決めた。ハクサイはどうしても爆発してしまうのでなるべく長持ちする品種がいいと思っていた。

 

 

f:id:sk6960:20210822142540j:plain

f:id:sk6960:20210822142545j:plain

 

ニンジンはいつものだしホウレンソウも真新しいものではない。シュンギクも同様。

 

今回、コカブは購入していないのだけれど、

 

f:id:sk6960:20210822142550j:plain

 

昨年秋に購入したもので今回も引き続き使用する。

発芽するかって? 今年は大丈夫でしょう。

 

 

 

以下は昨年使ったもので、使用期限的にも使えそうな種子。

 

f:id:sk6960:20210822142555j:plain

f:id:sk6960:20210822142600j:plain

 

確か、昨年は発芽させるのに苦労したなぁ。結果としてはちゃんと収穫に至ってくれたけれど、特にハクサイは緊急で苗を定植したもんな。今回は使わないでおくか。廃棄だな。もったいないけど。

 

 

そのほか、

 

f:id:sk6960:20210822142605j:plain

 

これらの種子が昨年使用したものだが、

 

 

f:id:sk6960:20210822142610j:plain

 

期限がとっくに過ぎているものなので廃棄。

 

わざわざリスクをとることない。