自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

そろそろ整理整頓の対象となっている夏野菜

 

安納芋は不調だけれど、サトイモはそこそこな感じがしている今日この頃。

 

 

f:id:sk6960:20210822150107j:plain

 

ただね、葉っぱが汚くなっていて心配。

もっとも過去の経験から11月の収穫は問題ないのではないかと考えている。今年の親株をキープして来年も使用する予定。

 

 

 

ここのところ雨つづきだったので夏野菜を観察できずにいた。

久々に来てみて、案の定、

 

 

f:id:sk6960:20210822150112j:plain

 

ナスはあかん状況だった。

 

 

f:id:sk6960:20210822150116j:plain

 

収穫し損ねた実は傷ついたり腐ったりしており、全て切除した。

 

 

 

一方で、トウガラシは

 

f:id:sk6960:20210822150137j:plain

f:id:sk6960:20210822150141j:plain

 

収穫してもいいかなと思えるような色づきをしていたので枝ごと収穫し、自宅の軒下に吊るしておいた。

 

 

 

画像はないけれど、オクラも収穫し損ねているし空芯菜もボーボーになっていた。

 

9月には片付けてしまうのだけれどなんだか勿体無いなぁ。

春夏、秋冬と完全に圃場を分割して運営しているとそれぞれ収穫が続く限り栽培を継続させることもできるのだけれど、当菜園は緑肥を間作としているのでタイミングを見て整理整頓する必要があるのだ。

 

ま、何事も未練がましいのはどうかと思うのでさっさと整理すっか。