自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

購入する苗を決めておこうか

 

例の、某TV 局がチャリティで募金を集める番組がある。

 

当ブログ管理人はそもそもTVを見ないので当然に某局のチャリティ番組も見ないのだけれど、アレの話題が出るたびに、

 

「市民から募金を集める前に某TV局が募金したらいいのに」

「出演者にギャラを払うんだったら、そのぶんを募金すればいいのに」

「出演者も綺麗事言っているんだからギャラは全額寄付だよね」

 

などと意地悪なことが思い浮かぶ。

 

あ、ノーギャラって噂がありますが、ギャラは出てますからね。

 

 

もっとも感動の押し売りとかいう批判と、それでもこういう機会しかチャリティできないので、という前向きな意見とがある。

 

でもアレって、本当の目的ってなんなんだろう?

 

 

 

***

 

さ、

 

 

苗の話でもしようか。

 

 

 

先日、HCに赴いた時に苗を物色したのだけれど、まだ出てない苗もあったなと思って先の週末で苗を購入することはしなかったのですが、8/28〜8/29で苗を調達しようと思っております。

 

いつもの感じだけれど、

・レタス類:玉レタス16株 サニーレタス:8株

・ブロカリ:ブロッコリー16株 カリフラワー4株

・キャベツ:初秋16株 新藍16株

などを購入する予定だ。

ハクサイは播種で育てるので購入する苗は以上。

 

サニーレタスを増やそうかな?

 

昨年は玉レタスの活着が悪くてなかなか良品が収穫できなかったのでリベンジしたいし、仕事での出張の関係でブロッコリーの収穫適期に収穫できなかったこともあるので今年は出張がないことを祈りたいな。さすがにコロナひどいのでないか。

 

 

 

播種定植は、

8/28、8/29週:苗類の定植、ニンジン播種

9/4、9/5週:ハクサイ播種

9/12週:葉物の播種

で完了させる予定。