自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【定植】キャベツの定植。32株なんかあっという間だ

 

キャベツを定植したのは8/30のこと。朝6時から活動しました。1時間少しで完了したので活動量的には大したことはありませんが、この後仕事がある、ということを考えると、しかもこの日が月曜日であることを考えますとかなり気が重くなります。

 

 

この日の朝も

 

f:id:sk6960:20210830173120j:plain

 

こんな曇天のスタートでした。

でも日中は室温が38.1℃になるくらいの晴れで今年最後の悪あがきのような感じがしました。何れにしても曇っているさなかに作業できるのはラッキーです。

 

 

 

本日はこれら2つの畝にキャベツを定植します。定植数に応じてマルチングしたので迷いはありませんw

 

f:id:sk6960:20210830173124j:plain

f:id:sk6960:20210830173128j:plain

f:id:sk6960:20210830173132j:plain

 

手前側に「初秋」を、奥側に「新藍」を定植しました。ここは手際よく仕上げていきます。穴あけてポットから苗を取り出して穴っぽこに放り込んで土を寄せて、みたいな作業です。

 

ひとしきり定植が済みましたら散水します。近くに用水路がありますので散水し放題ですねww

ただただ32株の定植だけなら後いう間に作業は終了しますね。

問題はこれからです。

 

 

何が大変かって、ネットをかけるのがしんどいんですよ。

 

まずは支柱を設置します。畝幅に合うように差し込みます。差し込む高さも一定にしないとネットが張れません。

この菜園には硬盤層が存在しているので硬盤に当たると支柱はそれ以上下に行ってくれないのです。なかなかギャンブルですよ。

それでも力一杯押し込んで支柱を設置します。

 

 

ついでネットを仮に張っていきます。その際はしっかりと裾が埋まるように長さも計算しながら、の作業ですね。

 

微調整しながら仮に張ることができたらストッパーでネットを固定して裾を埋めていきます。

そうして完成したのがこちら。

 

f:id:sk6960:20210830173136j:plain

f:id:sk6960:20210830173141j:plain

f:id:sk6960:20210830173145j:plain

 

このね、ネットを張るのがね、疲れるんですね。立ったり座ったりしますし。

 

このようにして効率を追求した動きによって8/30朝活は無事に終了しました。4畝目、5畝目が完了。残すは晩生のダイコン1畝のみ。

 

ただね、同時にナスを収穫しようと思ったのだけれど、ナスを取るのを失念。がっくり。

 

 

やれやれ、この後は仕事じゃないか。