自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

そこそこなサトイモと昨年も現れた珍客

 

しかし妙な天候ですね。

 

9月に入ってからずっと涼しくて、ってか肌寒くて、今週半ばからようやく気温が戻ってきてという感じでこちらが体調壊しそうになりますよね。皆様もご留意ください。

 

 

先の日曜日、少し雨が止んだのを見計らって菜園へネタ探しに行きました。

 

 

サトイモ

 

 

f:id:sk6960:20210906092203j:plain

 

ここのところの低めの気温がかわいそうですが、まずまずの生育ぶりに見えます。ここから少しでも盛り返してほしいですが一冬を凌ぐだけのイモが確保できたら嬉しいですね。

 

今年は新たに購入した種芋を使用して定植しています。今回使用した親芋は収穫後保管しておいて来シーズンも使用する予定です。

 

2年目の方が大きく成長しますしイモも多くつけるようになります。このへんバランスよく作れないかなぁ?? なんか工夫の余地があれば考えてみたいと思っています。

 

 

 

***

 

それはそうとここんところずっと天気が良くなかったので記事の更新を悩んでいました。雨が続くとツラいです。

 

当ブログ管理人は比較的料理を嗜む方なんですが、ある日の夕刻、ビールを飲みながらキッチンに立っていると、

 

f:id:sk6960:20210906092136j:plain

 

お勝手口に何やら見覚えのある珍客が現れました。

 

昨年も現れましたが、そうです、「ヤモリ」です。しかも白いヤモリですね。

 

 

え?

 

 

 

どこにいるかわからない?

 

 

すいません。

 

 

 

ではこれでいかがです?

 

 

 

f:id:sk6960:20210906092141j:plain

f:id:sk6960:20210906092144j:plain

 

 

え?

 

 

 

白いか分からない?

 

 

 

こいつは失礼しました。