自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021年、不調の安納芋。いまだに理由はわかりません

 

サツマイモって植えれば放っておいても育つ説って聞いたことありますよね?

 

サツマイモにも品種がありますので品種次第だ、と言われてしまいますとなす術ないのでありますが近所の愛想の良くない農家さんのサツマイモは毎年同じ場所に植えていてすくすく育っていまして、その様子を見るたびに

 

   我が家の安納芋がダメなのはなぜだろう?

 

と悩んでしまうのであります。

 

 

今年不調な理由が、はっきりいってわかりません。

 

 

見てみます?

 

 

 

f:id:sk6960:20210906092207j:plain

 

間がすっこり空いていますが、ここにも苗を植えているんですよ。

それなのに綺麗さっぱり消滅してしまいました。

 

画像で見える、生き残った苗も葉量は少ないし、茎の展開もダメダメです。

 

 

 

f:id:sk6960:20210906092212j:plain

 

食害はともかく、葉が展開しないのはどうしてなんですかね??

苗の植え方がまずかったんですかね?

理由がさっぱりわかりません。

 

 

中でも唯一と言っていいほどなんですが、まともに育っているように見えるのがこれで、

 

f:id:sk6960:20210906092216j:plain

 

イモが数個取れればいいんじゃね? と思わせるような感じです。

 

豊作だった昨年、あまり食べられなかったからその罰なのかもしれないですなぁ。