自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ホウレンソウを播種しました

 

先の土日に晩生のダイコンを菜園に、ホウレンソウを自宅に播種して秋冬野菜の播種定植を完了させるつもりでした。

 

ところが天候が悪くて菜園にダイコンを播種することを延期。ホウレンソウだけを播種することに相成りました。

 

もっとも自宅に播種するだけですので雨中でも強行できたのですが・・・。

 

 

 

ホウレンソウは、

 

f:id:sk6960:20210906093721j:plain

f:id:sk6960:20210906093726j:plain

f:id:sk6960:20210906093730j:plain

 

こちらでして、今年新たに用意した種子を使用します。ホウレンソウやシュンギクを栽培するために苦土石灰も十分に散布しておきました。準備万端な状態で播種を迎えることになったわけです。

それに雨も多いので播種にはもってこいの気象条件かなと。

 

 

例によってマルチングしていますので点播きします。覆土は種まき用培土を利用します。やり方は菜園と同じやり方です。

 

f:id:sk6960:20210906093734j:plain

 

 

ラベルを読むと「バラ撒き」が推奨されていますね。空いたところにバラ撒きしてみますか。

 

 

まずは点播き。

 

 

f:id:sk6960:20210906093738j:plain

 

こんなもんで良いかな。

 

 

種子を播種する前に土をほぐして種子をおくところを少し押さえてあります。そこに種子を播いてみました。

さらに覆土して圧着させます。

 

 

f:id:sk6960:20210906093742j:plain

f:id:sk6960:20210906093747j:plain

 

この程度の面積ならあっという間ですね。

 

これらにかかった時間よりもヤブ蚊を手でひっぱたいていた時間の方が長かった気がします(笑)

 

 

空いたスペースにバラ播き。

 

f:id:sk6960:20210906093752j:plain

 

ふ〜。完了。

 

ちゃんと発芽してくれよ〜。