自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜エリアの様子(20210907時点)

 

まだこのエントリを記事にしている時点では晩生種のダイコンを播種していない段階ですが、現時点での秋冬野菜エリアをご紹介します。

 

全体的にはまぁまぁといった感じ、かな。

 

 

 

f:id:sk6960:20210906101231j:plain

 

早生のダイコンとニンジンの畝。

ニンジンが発芽しました。これで昨年のようなことはなさそう?ですかね。

 

 

f:id:sk6960:20210906101234j:plain

f:id:sk6960:20210906101238j:plain

 

 

 

玉レタス。

 

f:id:sk6960:20210906101241j:plain

f:id:sk6960:20210906101245j:plain

 

一部やばそうな苗もあったけれど・・・。復活して欲しいな。

 

 

 

ブロカリ。

 

f:id:sk6960:20210906101249j:plain

f:id:sk6960:20210906101253j:plain

 

1つだけ生育が良くない、ってか全体的に小ぶりな苗がありました。多分ブロッコリーですかね。

 

 

 

ハクサイ。

 

f:id:sk6960:20210906101257j:plain

f:id:sk6960:20210906101300j:plain

 

無事に発芽してますね。問題は害虫被害に遭わずにいけるかという点でしょうか。何れにしても発芽という第一段階は突破したようです。

 

 

 

キャベツ。

 

f:id:sk6960:20210906101305j:plain

f:id:sk6960:20210906101309j:plain

 

こちらは「初秋」ですが、キャベツにも一つだけ小ぶりな株がありました。定植に失敗したかな?

 

 

一方、「新藍」はと言いますと

 

f:id:sk6960:20210906101312j:plain

f:id:sk6960:20210906101315j:plain

 

1株だけかなり重症な株がありました。生理障害なのか、菌にやられたのか・・・?

なんだかダメそうな気がします。