自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

無事にホウレンソウが発芽しました

 

確か8/30は晴れた気がするのだけれど、9/1からはずっと天気が良くない気がします。なんだかスカッと晴れてくれないだけで気分も下がりますね。

 

日々自宅で仕事をしていると外の変化に疎くなりますが、愛犬ロクロウとの散歩で季節の移ろいを感じるようにしています。

 

ここ、埼玉県北東部は田園地帯なんですが、だんだんとね、稲穂が色づいているんですよ。我が家のアオダモも落葉を始めていますし、公園のソメイヨシノも落葉が始まっています。

 

朝晩冷えると広葉樹は落葉を始めます。ケヤキなんか落葉しちゃうんじゃないかな? 例年よりも早くね。

 

田んぼを見ていると、あ、そろそろ収穫かなとか、この田んぼはまだまだ先だなとか、農家さんによって差異があるんですね。違うか、品種か。稲刈りが始まるとあっという間に冬が来るような気がします。

 

こうやって年を重ねて行くんですかね・・・。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210909101554j:plain

 

先日播種したホウレンソウですが、発芽が確認できました。

 

 

 

f:id:sk6960:20210909101557j:plain

f:id:sk6960:20210909101601j:plain

f:id:sk6960:20210909101604j:plain

 

なんども書きますが、やはり雨って偉大ですよね。今回は雨に加えて気温も関係しているのかしれませんね。

 

 

 

雨が続いていたので菜園に行けていないですが、野菜たちは元気でいてくれているかな?

 

 

 

***

 

一通りの秋冬野菜の播種定植が終わりましたので今後は管理作業がメインです。

タマネギの準備は始めているし、定植するのは11月頭だから今のところは一段落ですが、合間を縫って落ち葉拾いとか例年通りの活動を行っていくつもりです。

 

 

そういえば我が家の落ち葉堆肥からカブトムシは巣立って行ったのだろうか? 今年は成虫を確認できなかったな。