自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜エリアの様子(20210912時点)

 

スカッとした青空が見えない今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

天候が良く無いことが多いのでなかなか菜園に行けないことが多いのですが、このような天候ですと害虫さんも活動が鈍くなるのでしょうか? あまり活動的にならないでいてほしいと切に願っております。

 

 

先の土日は雨が降らなかったのと、圃場内が歩き回れるほどの感じであったのでいろいろと活動することができました。

昨年とは異なり残暑がない状態なのでなかなかに生育がいいと思っております。野菜にとってはいい環境なんでしょうね。

すくすく育っている様子が確認できますので、本日は秋冬野菜の様子をご紹介したいと思います。

 

 

まずは全景。

 

f:id:sk6960:20210913080642j:plain

 

全7畝で運用しています。畝間を狭くすればもう1畝くらい設置できたかもしれません。

 

 

次に早生種のダイコンとニンジン。

 

f:id:sk6960:20210913080645j:plain

f:id:sk6960:20210913080648j:plain

f:id:sk6960:20210913080652j:plain

f:id:sk6960:20210913080655j:plain

 

昨年よりはマシって感じで、うまく発芽できたものもあればうまく発芽できなかったものもあると行った感じです。なんだか自信なくしちゃうなぁと。

そろそろ間引き時期ですかね。

 

 

 

f:id:sk6960:20210913080658j:plain

f:id:sk6960:20210913080701j:plain

 

昨年とは異なりニンジンの発芽率はいいですね。もちろんところどころで怪しいのもありますが昨年よりはずっと成績が向上しているような気がします。この状態であれば年内収穫は可能だと思います。

 

 

 

次はレタス。

 

f:id:sk6960:20210913080704j:plain

f:id:sk6960:20210913080708j:plain

 

レタスにとってはいい気候なのかもしれません。残暑はなく、むしろ少し寒い感じですので順調な生育です。

 

 

 

ついでブロカリ。

 

f:id:sk6960:20210913080711j:plain

f:id:sk6960:20210913080714j:plain

f:id:sk6960:20210913080718j:plain

 

定植時に比較すれば確実に成長しているのがわかりますね。今のところは食害痕はありませんし、当然に成長点も無事です。このまま育ってくれるといいです。

 

 

 

播種したハクサイ。

 

f:id:sk6960:20210913080721j:plain

f:id:sk6960:20210913080724j:plain

f:id:sk6960:20210913080727j:plain

f:id:sk6960:20210913080730j:plain

 

ハクサイも早生種のダイコン同様にちゃんと発芽したものもあれば発芽できなかったものもあって、こいつは補植が必要だなと思いました。早速HCに赴き、苗を購入しています。再播種することはしませんでした。

 

 

 

キャベツの「初秋」。極早生なんですね。

 

f:id:sk6960:20210913080733j:plain

f:id:sk6960:20210913080737j:plain

 

いい葉色してますよね。いかにも柔らかそうな葉っぱをしています。極早生ということで11月前半には収穫できるのですが、霜に当たると傷んでしまうので早めに収穫していかないといけませんね。

 

 

 

「新藍」。

 

f:id:sk6960:20210913080740j:plain

f:id:sk6960:20210913080743j:plain

 

「初秋」とは葉色が少し違うのがわかりませんか? 見た目同様に少し葉が固いんですね。ただ甘みがあって美味しいんですけど、冬越しできて重宝する野菜です。

 

16株定植したうちの1株が昇天しました。

 

f:id:sk6960:20210913080747j:plain

 

植え方が悪かったのか、最初からよろしくなかったのかはわかりません。

キャベツはスペースがいくつかありますので補植することにしました。時期的にはHCに行けば晩生の「彩音」あたりが流通していそうな気がしたからです。

HCに行ってみると予想通り「彩音」が売られていましたので4株購入してきました。

 

 

晩生のダイコン。さて、発芽してくれたかな?

 

f:id:sk6960:20210913080750j:plain

f:id:sk6960:20210913080753j:plain

 

種まき用培土を使わずに覆土していますが、なんだかこっちの方が成績いいな(笑) 種まき用培土で覆土するのを止めようかな。

 

 

また一部サツマイモの跡地にも播種していますが、

 

f:id:sk6960:20210913080757j:plain

f:id:sk6960:20210913080800j:plain

 

こちらもいい感じに発芽していますね。

 

う〜ん、培土が良くないのかなぁ??