自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【リアル】先ほどサニーレタスを収穫しました!

 

本日もリアルに更新できそうなので・・・。

 

昨日は祝日でお休みでしたのでがっつり菜園で作業していました。作業とはいっても除草とかイモムシ退治とかですけどね。

 

なので今朝は朝活しないつもりでおりました。

 

 

ふと自宅のサニーレタスを眺めると、

 

f:id:sk6960:20210924073445j:plain

 

収穫してもいいだろうなと思えました。

 

日々観察していて「まだかな、まだかな」と思っていたのですが、本日朝眺めてみると

 

 

 

f:id:sk6960:20210924073448j:plain

 

この子が呼んでました(笑)

 

 

 

なのでせっかくだからということで収穫。収穫後は早速サラダにしていただいた、というわけであります。

 

いや〜、当たり前だけど、スーパーで売られているサニーレタスとは鮮度が違うので葉のハリが違いますな。弾力あってうまい。

そのまま葉をいただくならフレンチ系のドレッシングが合うかも。

 

 

 

f:id:sk6960:20210924073459j:plain

 

外葉も綺麗でしたのでほとんどの葉を収穫することができました。新鮮でハリのあるサニーレタスがまだまだ収穫できると思うと嬉しい限りです。

 

 

 

なお、シュンギクさんは、

 

f:id:sk6960:20210924073452j:plain

 

間引きしない状態でここまで成長してくれました。もはやこのままでいいかな。

 

 

近くに

 

f:id:sk6960:20210924073456j:plain

 

キュウリが発芽していますが、これは寒くなる頃には枯れてしまうだろうな。あわよくばキュウリが取れれば、とか思うのは都合いいかな(笑)