自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

9月中旬になるともうサニーレタスの苗を調達することが難しくなります(関東地方北部基準)

 

埼玉県は北関東なのか南関東なのかという(超どうでもいい)議論があるようです。

 

 

え?

 

 

 

そんなの聞いたことがない?

 

あ、失礼しました。

 

 

 

 

当の埼玉県民もどうでもいいと思っているんですよ。どっちでも変わらないって。

それに千葉とか神奈川とかと張り合っているみたいなことも指摘されますが埼玉県民はハナから張り合うつもりなんかないです。意味ないことを知っているから。だから埼玉県民は何も言い返さないし、何か言われたら「そうだね」と返す。

(張り合っているのは一部の選民意識の高い某市の人たちだけ)

 

当ブログ管理人は埼玉県北東部の辺鄙な地域に居を構えている。

はっきり言って田舎だ。

公共交通機関の利用に関しては最悪だが、それ以外はそこそこ気に入っている。とりあえずなんでも野菜は育つしね(笑)

 

 

***

 

サニーレタスの育ちが良いです。

 

f:id:sk6960:20210915074135j:plain

f:id:sk6960:20210915074139j:plain

 

やはりここのところの冷涼な気候がいいみたいですな。

実はこの画像の撮影日は9/15ですが、月末には収穫できるのではないかと思われます。楽しみですね。

 

これだけ順調に育ってくれると苗を追加したくなりますが、この時期どのHCを覗いてもサニーレタスの苗がないんです。探し方が悪いのかもしれませんが、信頼のおけるナーセリーに行っても苗がないので残念な気がします。

ま、仕方ないか。

でもまぁ諦めずに探してみるかな。

 

 

サニーレタスの跡地にはなんか適当な野菜でも植えようか、緑肥でもやろうか悩み中。少し本格的に土つくりしたいんだよなぁ。